TOEIC200点の女が海外ひとり旅した結果

習うより慣れろ‼︎TOEIC200点だけど、とりあえず海外で生活してみます。

中国ではLineもInstagramも使えない⁉︎解決策は?




こんばんわ。
オーストラリアでワーホリ中の藤中 眸 (@ふじなか ひとみ)です。


実は今、不安でテンションが低いです。
今日から、私の父が中国へ出張に行っています。
しかし、既に到着しているはずなのに、待っていても連絡が来ないのです。




朝9時頃の便で出発して、お昼頃に韓国の仁川国際空港に無事に到着したとラインが来ました。
その後、飛行機を乗り換えて、中国の威海(いかい)というところへ行くと言われました。
到着は夕方5時頃と言っていたのに、全く連絡が来ません。

何度ニュースを見ても、飛行機が落ちたニュースは今日はなかったので、きっと大丈夫だろうと思います。
しかし、不安で仕方ありません。
まさか、中国だからそんなニュースさえも消されてしまうのでは!?と、一度恐ろしいことを考えると負のループに陥ってしまいます。

深夜になっても連絡は来ず、、

明日までに連絡が来なかったらどうしよう?
こういう時は警察に連絡するべきなのかな?
という考えもよぎりました。



そして、寝られずにしばらくしてから、あっ!!!!と思い出しました。
(本当に声をあげました。笑)

中国ではLineが使えない!

オーストラリアで出会った中国人が、確かそんなことを言っていた気がします。

中国人の友達曰く

全てが中国に入った途端に、使えなくなるとのこと。

使えなくなる理由は?

中国政府による規制。
少し前にあったドルチェ&ガッバーナの時も、一瞬で中国サイトからドルチェ&ガッバーナが消えましたよね。
それが出来てしまう中国とは、恐ろしくもすごいと思ってしまいます。

あれ?中国ではYouTubeも規制されているのに、中国人は本当にあの動画を見たのかな?と疑問に思ったのは私だけでしょうか?
中国でのテレビ放送でみんな見たのかな?

それから、以前よくあったLineの乗っ取り事件。コンビニでカードを買って欲しいというあれ。
この犯人も中国人とされていますが、中国でLineは使えないはず。
ということは、日本語も変だったし、日本に住んでる中国人が犯人なのかな?




Line使えなくて、どうやって連絡をとっているの?

今の世の中、日本人だけでなくアメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピンなどでもLineは使われていました。
韓国ではKakao talkカカオトーク)、ヨーロッパではWhat's up(ワッツアップ)なども使われています。

これらも規制されている中国人は、どうやって連絡をとっているのでしょうか?

それは、中国企業が作ったWe chat(ウィーチャットというLineのようなアプリを使っています。
このアプリで、チャットや通話はもちろん、DebitカードやQUICPayのような支払い機能も付いています。ちなみにこの機能は、台湾でも使えました。

ワーホリで中国人の友達もできたのですが、彼女が国に帰ったら連絡手段はWe chatをダウンロードするしかありません。
でも、中国企業が作ったサイトを登録するのは、ちょっと怖いと思ってしまいます。
登録の際に、個人情報を中国企業へ渡さなければなりません。
Lineの乗っ取りのようなこと、簡単に出来そうなイメージなので、出来れば私はダウンロードしたくありません。
それでも中国人の友達と連絡を取りたければ、やむを得ないのかなー。





中国でLineを使う方法はないの?

調べてみたら、一応ありました!
VPNを変えるという方法だそうです。

中国にいるけれど、日本の携帯だと証明する?日本の回線をつかう、というやり方があるらしいです。

ごめんなさい。笑
↓詳しいことはこちらからどうぞ↓



アプリをダウンロードするだけなので、VPNがわからなくても簡単に使えるそうです。
中国へ行く前に、とりあえずダウンロードしておくと便利ですね!


しかし、もう父は中国に行ってしまった後なので、VPNをアプリのダウンロードを伝えることもできません。
中国に行く前に知りたかったです。

中国出張に行くお父さん!中国に旅行へ行く人たち!
ぜひ、ダウンロードして中国からも家族に到着くらいは連絡してあげてくださいね。
待っているほうは不安です。


とにかく、連絡が取れないことを思い出せて、少しほっとしました。
しかし、無事に帰ってくるまではやっぱり不安です。

どうか無事に帰って来ますように。


新しいブログ「次はどこへ旅する?」を立ち上げました!
こちらも読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!