TOEIC200点の女が海外ひとり旅した結果

習うより慣れろ‼︎TOEIC200点だけど、とりあえず海外で生活してみます。

珍しいファームや危険ファームなど情報いろいろ

こんにちは
藤中 眸(ふじなか ひとみ)です。

前回、私が実際に働いたファームについて、ご紹介しました。記事はこちら。

今回は、私が聞いた他のファーム情報をご紹介します。面白い経験ができるファームや、ひどいファームなど実情を書いていきたいと思います。


各都市における仕事情報

オーストラリアは広いため、場所によって作れる野菜や果物が異なります。

ケアンズ バナナ ナッツ いちご ブルーベリー
レモン マンダリン(みかん)
ゴールドコースト 玉ねぎ アボカド アーモンド
マンゴー ライチ レモン
ブリスベン いちご ブルーベリー ラズベリー トマト
ピーマン シトラス レモン ライム
パッションフルーツ ズッキーニ
シドニー 玉ねぎ いちご アスパラ
メルボルン いちご マンダリン(みかん) グレープ
アーモンド りんご
タスマニア チェリー りんご ラズベリー

いちごは、どこの都市でも募集が多くあります。いちごやチェリー、ラズベリーなどは重さが軽く、運ぶのは女性でも可能です。しかし、1粒の大きさが小さいため、1トレー計算だと多く採らなければならず大変です。
逆に、バナナやりんご、玉ねぎなどは重いですが、採る量は少なくてすみます。1トレー(籠)換算の場合、かなり簡単に稼げます。力のある男性には向いていると思います。
人によってメリット、デメリットが異なります。自分が運べそうな果物や野菜を選ぶのも重要です。
f:id:hitomi-fujinaka:20180904033237j:plain

仕事の種類

仕事内容は採取(ピッキング)のみでなく、種(苗)植え付けや、箱詰め(パッキング)などもあります。
パッキングは工場のような場所で、座ってできる仕事のため、かなり楽だと聞きました。
タスマニアのファームでは、時給21$のチェリーパッキングの仕事があるそうです。チェリーは重くないですし、パッキングなので座って音楽を聴きながら仕事ができたそうです。さらに、時給制のため貯金がかなりできたそうです。その代わり、同じ作業を同じ場所で毎日行うため、つまらないそうです。何のためにオーストラリアにいるのかわからないと、よく呟いていました。
パッキングの仕事は、女性に向いている仕事で、場所によっては女性限定募集のところもあります。

劣悪ファームに注意!

私が経験したファームは韓国人経営だったため、環境が良くなかったと思います。しかし、さらに劣悪なファームもたくさんあると聞きました。
バンダバーグという場所にあるファームでは、時給も悪く(給与を正確にくれなかったところも)、さらに3ヵ月以上働いてもセカンドビザの申請ができなかったと、働いていた友人から聞きました。
カブルチャーという、ブリスベンにあるファームは良かったという話も聞いたことがあります。カブルチャーは募集も多く、様々な野菜や果物が取れる場所で、よくオススメされるファームです。


珍しいファームジョブ

フルーツや野菜以外にも、セカンドビザを取得できる珍しい仕事があります。
私が友人から聞いた仕事は、牛肉工場そしてなんと、ワニの飼育です!!!

牛肉工場というとスーパーなどでよくある、牛肉をパックに詰める仕事を思い浮かべる方が多いと思います。女性の場合は、パック詰めだそうです。しかし、男性の場合は生きた牛を解体しなければならないそうです。とても生々しい話だったため、ブログで書くのは控えますが、友人は精神的ダメージが大きくて辞めたそうです。ただ、その仕事より酷い仕事はない!と体験をバネにして頑張っていました。
f:id:hitomi-fujinaka:20180904033412j:plain
ワニの飼育は、本当にオーストラリアでしか出来ない仕事だと思います。素人でも出来る仕事なのかと思いますね。やりたい人は珍しいかもしれませんが、面白い経験ができると思います。笑
仕事内容は、ワニのエサやりが主だそうです。お腹が空いている時が1番怖いと思うのですが。汗
ちなみに、友人はワニに噛まれて入院しました。本当に危険な仕事だと感じるのですが、その友人は退院後にまた同じ仕事に戻りました。もしかすると、やりがいがあって楽しいのかもしれません。笑

まとめ

ファームジョブは、オーストラリア人がやりたくない仕事です。その為、ワーキングホリデーの人たちにセカンドビザというエサを吊るして、働かせています。(言い方が悪いですが事実です)
劣悪環境のファームに関して、政府に申告しても、オーストラリア政府は何も対処してはくれません。(そのため、バンダバーグなどの劣悪ファームは未だに経営が続いています。)

もちろん、悪いことばかりではありません。ファームの仕事では、面白い経験や貯金、友達など得られるものはかなり大きいです。良いファームを見つけて、ぜひ楽しいワーホリ生活を送ってください。