TOEIC200点の女が海外ひとり旅した結果

習うより慣れろ‼︎TOEIC200点だけど、とりあえず海外で生活してみます。

オンライン英会話の無料体験を試してみました!

こんにちは
藤中 眸 (@FujinakaHitomi)です。
ワーホリ前に日本で受講したTOEICは200点代だったのですが、オーストラリアで海外生活をしています。英語力が皆無でツライことがたくさんありますが、面白い体験や新しい経験も増え、楽しんでいます。

セブ島留学中に、友達からスピーキングの練習ならオンライン英会話がいいよ!と教えてもらいました。フィリピンの語学学校の先生も、掛け持ちでオンライン英会話の仕事もしているそうで、かなり多くの人から薦められました。
無料体験できる会社もいくつかあり、今回はオンライン英会話の無料体験を試した感想をご紹介します。まだ、どこの会社にするか決めかねていますが、無料体験と料金で決めようと思っています。



まずオンライン英会話とはskypeなどのインターネット回線を用いて英会話の授業を受講できる、最近人気の英会話レッスンです。交通費も通話料金もかからないため、英会話教室よりも安く受講できます。
留学先で出会った人たちも、留学前の1~3ヶ月ほど試して初級から中級くらいにレベルが上がったそうです!

先生はバイリンガルの日本人、アメリカ人、ヨーロッパ人、フィリピン人など様々な国の先生を選ぶことができます。特にフィリピンの講師が多いです。
各国の先生との時差があるため、24時間好きな時間に受講することも魅力です。教室に通う必要がないため、忙しいサラリーマンや主婦の方にも人気だそうです。
会社にもよりますが、10分前でも予約ができたため、時間が空いたときなど手軽に学習ができました。
f:id:hitomi-fujinaka:20180211063854j:plain
参考までに、無料体験を試した時の私の英語レベルは初級寄りの中級です。先生が言っていることは理解できるけれど、文章がすぐに出てこなくて返事が遅く、考えながらゆっくり返事が出来るレベル。語彙力が乏しく、わからない単語が多くありました。
それでは、私が無料体験したオンライン英会話をご紹介します。

DMM英会話

友人から紹介されたのは、こちらのDMM英会話でした。友人の話では、1番安くて講師も良いとのことでした。
24時間いつでも受講でき、またレッスン開始15分前までなら予約も可能です。


無料体験回数 : 2回
1回の授業時間 : 25分
講師 : ネイティブ、フィリピン、日本人

1回料金 : 150円〜
1ヶ月料金 : 5,980円〜


e英会話



e英会話ではカランメソッドというイギリス生まれの英会話学習法のレッスンを受講できます。

無料体験できる回数 : 2回
1回の授業時間 : 25分
講師 : フィリピン人

1回料金 : なし
1ヶ月料金 : 6,800円~

  • 1回目の無料体験の感想
    • 先生は選べず、フィリピン人の少し日本語が話せる先生
    • 初回は先生との会話でレベルチェック
    • スカイプで話しながら、意味がわからなかった単語をチャットで送ってくれたので、復習ができて満足でした
    • 内容は自己紹介、家族、日本でおすすめの場所、趣味など一般的な会話
  • 2回目の無料体験の感想
    • 先生は選べず、明るいフィリピン人女性
    • 2回目はカランメソッドを体験!
    • 画面にテキストを出して説明してくれて、わかりやすかったです
    • スカイプで単語や苦手だった文章を送ってくれたので、受講後も勉強できました

まとめ

  • 40代の経験豊富な講師が多く、かなり話しやすいです。
  • 日本語を話せる先生もいて、初級でも受講しやすかったです。
  • 残念だったのは、予約が取りづらかったことです。(無料体験だったからかもしれないですが。)
  • カランメソッドはテンポよく会話する練習といったかんじで、思っていたよりも難しかったです。しかし、このテンポを続けていけば、数回の受講でもスピーキングのレベルアップは速いと思いました。

hanaso

25分167円~と安く受講ができます。約450名の講師が在籍し、講師の質も高いです。hanasoメソッドという独自の学習システムを採用しています。

無料体験できる回数 : 2回
1回の授業時間 : 25分
講師 : フィリピン人

1回料金 : 167円~
1ヶ月料金 : 5,800円~

無料体験の感想

  • 先生は自分で選ぶことができ、フィリピン人の女性も男性も選択できます。私はフィリピン人の女性で、話しやすい人でした。
  • はじめは自己紹介、どうして英語を勉強しているのか?などの一般的な会話。
  • フリートークだけの25分でしたが、とても楽しく話ができて、時間が早く感じました。
  • 講師が多いため、自分の好きな時間に受講ができる。
  • hanasoのホームページで、英語レベルチェックを受講できるため、自分のレベルが上がったことを実感できる。
  • 繰り越しプランがあるのは珍しく、受講できなかった場合は翌月に繰り越すことができます。

学研のオンライン英会話【 KiminiBB】





無料体験できる回数 : 最大1ヶ月
1回の授業時間 : 25分
講師 : フィリピン人

1回料金 : 125円~
1ヶ月料金 : 5,480円~

無料体験の感想

  • 様々なコースがあり、色々体験できました。特にフリートークの恋愛は面白そうだと思いました。
  • 今回はライフスタイルのニュースを受講しました。受講前に記事を読み、先生とディスカッションします。そして、受講後に復習するという方法のため、 英語力は伸びやすいと思いました。
  • 人気のため予約がとりづらかったことが残念でした。しかし、他の会社よりは多く無料体験できます。
  • 料金がとにかく安いです。特に平日の昼間9時~18時に受講できれば、なんと月2,980円で受講できます。

イングリッシュセントラル




唯一の全額返金保証がある会社です。
英会話レッスンだけでなく、動画配信でも勉強ができます。

無料体験回数 :
1回の授業時間 : 20分
講師 : フィリピン人

1回料金 : 円~
1ヶ月料金 : 2,067円~

無料体験の感想

  • 予約が取りやすくて、すぐに受講できました。
  • 海外時間で予約が取れたため、海外で生活していても使いやすいです。
  • フィリピン人の女性で、とても明るくて話しやすかったです。
  • 最初は自己紹介、簡単なレベルチェックでした。
  • アプリケーションをダウンロードしなければいけませんが、動画で勉強できます。この動画はレベル分けと分類分けされていて、自分のレベルや興味のあるものを探せます。この動画だけでも、勉強する価値があると思いました。
  • 最後に間違えた文章を直して、チャットで送ってくれました。復習ができて助かります。
  • アプリケーション動画、無料体験どちらも良かったです。特に、この動画での勉強は覚えれば英語力が伸びると思います。
  • 授業の質が良かったと思います。

ネイティブキャンプ




24時間365日いつでも受講ができます。さらに、レッスン回数は無制限。また、レッスン予約をしなくても受講可能です。

無料体験できる回数 : 7日間
1回の授業時間 : 25分
講師 : フィリピン人、イギリス人など

1回料金 : 円~
1ヶ月料金 : 5,500円~

まとめ
ファミリープランもあり、代表者5,500円+家族1,980円で受講できます。家族で受講する場合は、かなりお得です。


オンライン英会話ELTO(エルト)


チケット制のため、1日にまとめて受講することも可能。ビジネス英会話向け。

無料体験できる回数 : 1回
1回の授業時間 : 25分
講師 :

1回料金 : 円~
1ヶ月料金 : 7,000円~


産経オンライン英会話




無料体験できる回数 : 回
1回の授業時間 : 25分
講師 : 人

1回料金 : 円~
1ヶ月料金 : 円~

エイゴックス





無料体験できる回数 : 回
1回の授業時間 : 25分
講師 : アメリカ、オーストラリア、カナダ、イギリス(ネイティブ)

1回料金 : 円~
1ヶ月料金 : 円~




viabc







イングリッシュベル






レアジョブ英会話





無料体験できる回数 : 回
1回の授業時間 : 25分
講師 : 人

1回料金 : 円~
1ヶ月料金 : 円~