TOEIC200点の女が海外ひとり旅した結果

机に向かって勉強はできない。とりあえず海外へ行ってみる。

海を見ながらフィリピン料理を楽しめるレストランLantaw(ランタウ)

こんにちは
藤中 眸(ふじなか ひとみ)です。

Floating native restaurant LANTAW(ランタウ)に行って来ました。海を見ながらフィリピン料理を楽しめる、とても有名なお店です。私もずっと気になっていたので、留学の最終日に行こうと決めていました。
今回はランタウへの行き方と、料理をご紹介します。ランタウは3店舗ありますが、私たちが行ったのはcordova店です。




今回、リゾート地に宿泊しているため、リゾート地からLANTAW cordova店までの行き方をご紹介します。

こちらの地図は、ランタウの場所です。マクタン空港やセブ市内からは、かなり離れた場所にあります。
f:id:hitomi-fujinaka:20170512142437j:plain

まず、ランタウまで行くジプニーがありません。そのため、タクシーかトライシクルを使わなければ行けません。
私たちは途中のMARIGONDONまでジプニーに乗り、その後トライシクルに乗りました。
f:id:hitomi-fujinaka:20170512143204j:plain
リゾート地からMarigondonまではジプニーで7ペソ(初乗り料金)で行けます。

こちらがMaridongonの交差点です。トライシクルのおじさんが、すぐに声をかけてきます。
f:id:hitomi-fujinaka:20170512143909j:plain
2人で300ペソと言われましたが、交渉して2人で100ペソで連れて行ってもらいました。ちなみに100ペソだとかなりイヤな顔をされたり、断られたりします。渋滞している時間のため、1人150ペソが相場でしょう。私たちは他の乗客と乗り合いになったため、100ペソでOKしてもらえました。
トライシクルは窓がないため、マスクかタオルを持っていくと良いですよ。

私たちは最初、Marigondonの交差点でタクシーの予定でしたが、ここからだとなかなかつかまりません。すでにお客さんが乗っていることが多いです。
タクシーの場合は、リゾート地からランタウまで直接行くほうが良いです。1番早く着く方法ですが、ランタウまでは遠いため、料金は上乗せされると思います。また、メーターを使ってくださいとお願いしても断られます。

10人以上の大人数で行く場合は、貸し切りジプニーにすると良いですよ。1000~1700ペソくらいで貸し切りにできます。貸し切りにすると帰りも使えるため、往復を考えれば1番安い方法です。

ランタウが近づいてくると、Welcomeというゲートが見えてきます。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511233839j:plain
トライシクルやタクシー等の乗り物は、このゲートより先には入れないそうで、ゲート前か駐車場で降ろされます。トライシクルに料金を払い、歩いてゲートの中へ進みます。
ちなみに行きは、全部で57ペソで来ることができました。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511234004j:plain
左手側には、駐車場とランタウの看板が見えてきます。
ランタウは他にも店舗があります。また、ショッピングモールの中には姉妹店もあります。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511234040j:plain
駐車場からは、ランタウ行きの無料シャトルバスが出ています。足が悪い方や、高齢の方にも優しいサービスです。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511234118j:plain
少し距離はありますが、歩いて5分ほどなので、私たちは景色を見ながら歩きました。
ちょうど日が沈む時間だったので、普通の道でも綺麗に見えました。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511234241j:plain
時期にもよりますが、17時くらいに来ると夕焼けを見ることができます。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511234602j:plain
一本道を奥まで進むと、念願のランタウが見えてきます。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511234353j:plain
こちらがランタウの入り口です。
ゲートがすでに雰囲気が良くて、テンションが上がります。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511234440j:plain
ゲートをくぐり、橋を渡るとフローティングレストランがあります。
フローティングレストランと言いますが、実際は浮いているわけでわありませんでした。しっかり支えられているので、揺れたり怖いと思うこともありません。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511234519j:plain
夕暮れ時や夜の時間帯は混みあうそうで、その時はこのイスで待つそうです。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511234637j:plain
私たちは金曜の夕方18時頃に着きましたが、そこまで混んではいませんでした。21時くらいには混んでいて、イスに座りきれないほど人がいました。橋まで人が並んでいた時間もあります。
夕方早めの来店が、混まなくておすすめです。

入り口すぐ横には、雰囲気の良い席もあります。多分、こちらは予約席だと思います。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511234856j:plain

店内の奥にはテーブル席と、ソファ席がありました。席数はかなり多く、100席以上ある大きなレストランです。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511235001j:plain
ソファ席は団体予約席で、中国人か韓国人の観光客が座っていることが多いです。ソファ席を予約すると、この観光客の近くになることもあるのでうるさいかもしれません。ただ、夕方過ぎると観光客が帰って静かだったので、夜ならソファ席はおすすめです。

私たちは予約していませんでしたが、海側の景色が綺麗な席をお願いし、座らせてもらいました。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511235049j:plain
本当に景色が良くて、それだけで満足でした。レストランに来たのに、ずっと海の写真ばかり撮っていました。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511235326j:plain
メニューはフィリピン料理で、かなり充分しています。どれも美味しそうで、色々頼みたくなります。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511235718j:plain

マンゴージュースは、ビンで持ってきてくれるので雰囲気がでます。ただし、オーダーしてから持ってきてくれるまでに時間がかかるので、2杯目からがおすすめです。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511235825j:plain

私が特に気に入ったのは、ココナッツの殻に入った白いスープです。名前はcordova expressセブ島の地名が入っています。もしかすると、cordova店のみの提供かもしれません。
f:id:hitomi-fujinaka:20170511235846j:plain
写真が暗いのですが、見た目がおしゃれです。
イカやエビなどの海鮮と、パプリカなどの野菜が入った暖かいスープです。クリームではなく、あっさりとしていて少し甘いミルクのようなスープです。見た目も、味も良く、これだけ飲みに行きたいと思うくらい私のお気に入りです。

ホタテの上にチーズをのせて焼いたフィリピン料理です。ちょっとガーリックが強めですが、この組み合わせは間違いないです!!! スカロップ(英語でホタテ)と注文すればOKです。
f:id:hitomi-fujinaka:20170512000202j:plain

そして、フィリピン料理といえば、やっぱりレチョンは外せませんよね。レチョンはセブ島の料理だそうです。マニラやバギオから来るフィリピン人は、必ずレチョンを食べるそうです。
f:id:hitomi-fujinaka:20170512000511j:plain
ここのレチョンは柔らかくて、味付けも美味しいです。レチョンも種類があったので、他のものも試してみたかったです。私たちがオーダーしたのは柔らかいですが、皮がパリパリのKawali lechonもありました。

その他にも、パンシットカントンという、フィリピン風の焼きそばや、シグーという豚肉のそぼろ等のフィリピン料理を注文しました。
f:id:hitomi-fujinaka:20170512000625j:plain
シグーを注文する際は、ライスも一緒に注文すると良いですよ。ノーマルライスよりも、ガーリックライスのほうが美味しかったです。

他にも食べたい料理はたくさんありましたが、量も多いので食べられませんでした。ランタウは大人数で行くほうが、色々食べられるのでオススメです。
普通に注文すれば、1人400~800ペソ程で食べられます。

観光客が多いですが、私たちの隣はフィリピン人が2組いたので、地元でも人気のお店のようです。フィリピン人はとてもフレンドリーで、話しかけてきます。
20代の女の子2人組で、ハロハロだけを食べに来たそうです。私たちは食べるのを忘れましたが、ハロハロも美味しいみたいです。2人とも少し食べて、お持ち帰りにしていました。グラスに入ったハロハロのテイクアウトって、どう持ち帰るのか気になりましたが、店員さんが袋に詰め替えて持ってきました。
日本では見ることができない光景で、とても面白い体験ができました。フィリピン人の女の子と一緒に写真をとったり、facebookを交換したりしました。

ぜひ、セブ島へ来た際にはLANTAWへ行ってみてくださいね。


f:id:hitomi-fujinaka:20170512140110j:plain
LANTAW Floating native restaurant

住所 : Day-as Cordova Mactan, Cebu, Philippines
電話番号 : +63 32 514 2959
営業時間 : 午前10時~夜12時