
TOEIC200点の女が海外ひとり旅した結果

とりあえず何とかなる。やってみる。

【海外旅行】機内持込みと預入れの荷物リスト

海外旅行用

機内持ち込み・預け入れの持ち物リスト


こんにちは
藤中 眸(ふじなか ひとみ)です。


今回はキャリーバッグに詰める荷物と、機内持ち込み用のバッグに入れる荷物を分類してリストにします。

ワーキングホリデー用の荷物と、セブ島留学用の荷物も参考にどうぞ。



手荷物(機内持ち込み)

機内で自分が常備する荷物

  • パスポート
  • 航空券
  • ビザ証明書
  • クレジットカード
  • 現金
  • 保険証明書
  • 旅行日程等の書類
  • 携帯電話
  • 充電器 ※USBタイプがおすすめ
  • モバイルバッテリー
  • カメラ
  • 予備のコンタクト
  • メガネ
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉 ※飛行機に搭乗する前、機内食後に使用するので手荷物に入れる


  • 生理用品
  • 常備薬
  • 絆創膏
  • 上着 ※温度調節用
  • ボールペン ※入国・出国カードを記入する際に必要
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 化粧品
  • リップクリーム ※機内は乾燥しているのであると便利
  • マスク
  • サングラス
  • イヤホン
  • ネックピロー


  • スリッパかビーチサンダル

機内の上に入れる荷物(7kg以下)

海外ではキャリーバッグがなくなったり、荷物の遅延がよくあります。(私も経験あります)
すぐに必要なものや、なくなると困る電化製品や生活用品は手荷物に入れると良いでしょう。

  • ヘアドライヤー ※コンセントタイプのみ機内持ち込み可
  • コンセント変換プラグ
  • 延長コード
  • シャンプー ※100ml以下
  • リンス(コンディショナー) ※100ml以下
  • 石鹸
  • ハンドタオル
  • 日焼け止め ※100ml以下
  • 化粧水 ※100ml以下
  • 洗顔 ※100ml以下
  • 筆記用具
  • メモ帳
  • ノート
  • サンダル
  • 下着 ※私はなくなると困るので手荷物に入れます
  • アクセサリー類
  • 雨具

キャリーバッグ(預け入れ荷物)

  • バスタオル
  • タオル
  • 裁縫道具
  • トイレットペーパー ※国によっては設置されていない為
  • カバン
  • 靴下
  • 寝巻き
  • 水着
  • 体温計
  • ※スプレーのタイプは預け入れ荷物に入れる
  • 洗濯用品(洗濯ネット・洗濯ばさみ)
  • はさみ ※手荷物に入れると没収されるので注意
  • 衣類圧縮袋

いかがでしたか?
忘れ物や没収される物がないように、しっかり準備して、楽しい旅行にしてくださいね。